卒業式に

桜の開花便りがあちらこちらから・・・街は卒業式シーズン。
最近の傾向で、卒業式で生徒たちに歌いたい歌を選ばせて歌わせる学校が多いとか。
私たちの時代は有無を言わさず「仰げば尊し」で、
送る側が「蛍の光」だったですね、多くの人がそうであったように。


そんな「卒業式に歌いたい歌」、毎年このシーズンになると出てくるね。
その中身は・・・知らない歌ばっかりでやがんの・・・w


そんな中でこの歌 ↓ ↓ ↓ 良かったです。
アンジェラ・アキさんの「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」


15歳かああああ・・・・とっても遠い日・・・悩みなんかあったっけ?と、今になってみればw



***************************************

卒業を歌った曲で、好きな曲
↓ ↓ ↓ ユーミンハイ・ファイ・セットも可)で「卒業写真」、永遠のスタンダード。
話しかけるように ゆれる柳の下を 通った道さえ今はもう 電車から見るだけ


↓ ↓ ↓ 「最後の春休み」これもユーミンです。
春休みのロッカー室に 忘れたものを取りに行った
ひっそりとした長い廊下を 歩いていたら泣きたくなった


アルファベットの名前順さえ あなたはひどく離れてた
・・・どんな学校でしょうか?w
 


春なのにお別れですか 春なのに涙がこぼれます
「春なのに」by中島みゆきさん(柏原芳恵さん)
「君の話は何だったの?」と 聞かれるまでは言う気でした

のくだりが秀逸。



卒業 尾崎豊さん
卒業 菊池桃子さん
卒業 沢田聖子さん
卒業 斉藤由貴さん
グラデュエイション 倉田まり子さん
制服 松田聖子さん



卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。


春は別れの季節だけど、出会いの季節でもあります。