真鶴道路

いつの間にか(2008年9月)真鶴道路旧道が無料になってた。

http://www.kdt-kousha.or.jp/manaduru/manaduru.html


神奈川県から東伊豆に向かうときに利用する道路で、海沿いに道が3本ある。
もともと無料のボンビー旧々道、
確か200円くらいだったプチブル旧道、
300円くらい?のブルジョワ新道。


新道が開通したときに旧道は無料になるとばっかり思っていたら
無料にならずにがっかりした記憶が・・・それからも延々とお金取ってたのね。
なんか無料開放に合わせて、ブルジョワ新道も200円に値下げしたみたい。


ボンビーなので、ずっと根府川から真鶴まで旧々道を通っていたのだけど、
料金所だけ迂回するマル秘ルートを地元の人に教えてもらい、
みかん畑の中をコソコソ走ってましたw


旧々道も結構景色が良くてイイのだけれど、道が狭くて時間が掛かるのが難点。
が、途中に「サドルバック」なんて眺めが良くてお洒落なカフェもある。
今もあるのかな・・?


神奈川県内も無料になった道路結構あるよね
笑っちゃうのが大船〜江ノ島のモノレール下の京浜急行有料道路とか。
逗子〜鎌倉間の海岸沿いR134も有料だったな。
オレンジライン(湯河原新道)とか。


いまだに有料な
横浜新道、逗葉新道、城ヶ島大橋、西湘バイパス


早くタダにしなさい