国籍法「結婚用件」は違憲


まず朝日新聞一面トップに掲載された写真を見てください・・


この写真が物語ってますよねーーー
いやぁーーいい写真だ!(橋本弦氏撮影)
asahicomさんにも写真があるので観てください。

結婚していない日本人の父とフィリピン人の母から生まれた子ども10人(8〜14歳)が、
日本国籍の確認を国に求めた訴訟で、最高裁大法廷(裁判長・島田仁郎)は4日、
10人全員に日本国籍を認めた。生まれた後に父から認知されても、
両親が結婚していないことを理由に日本国籍を認めない現在の国籍法は、
憲法14条の「法の下の平等」に反すると判断した。 (朝日新聞さんより抜粋)


生まれる前に認知していれば結婚していなくても国籍が取れたのかな?


法律には全然疎いのですが、う〜〜、法律が違憲である、か。
さっそく法律改正の動きがあるとか。