6月1日道交法改正

明日から道路交通法が一部改正になります


主な改正点

・後部座席のシートベルト義務化
 後部座席のシートベルト着用は高速道では違反点数1点となるが、
 一般道の場合は違反しても指導・警告にとどまる。 
 タクシーや高速バスの乗客にも適用される。


・もみじマークの義務化
 もみじマークの表示は70歳以上のドライバーの努力義務で、
 マークなしで運転しても摘発されなかった。
 改正道交法では75歳以上が表示を怠った場合、違反点数1点と反則金4000円。  
 一般車には、もみじマークを表示した車への保護義務が課せられ、
 幅寄せなどをした時は違反点数1点と6000円の反則金が科される。
 

・自転車乗車用ヘルメット着用努力義務の導入
 児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童・幼児(13歳未満の子ども)を
 自転車に乗車させるとき、補助イスなどで同乗させるときは、
 乗車用ヘルメットをかぶらせるように努めなければならない



後部座席のシートベルト、今回は高速道路においての義務化。
運転席シートベルト義務化の導入当時と、同じやり方になると思われる・・・
→そのうち一般道でも義務化


もみじマークって言うのか、枯葉マークかと思ってたよ。