沖縄

旅とは言えないですネ、なんちゅーか家族旅行なので(汗
初めての沖縄です。


関東の人間から見たら冬の沖縄ってさぞかし暖かいのだろうな、
なーんて甘い考えから行き先を沖縄に決めて、飛行機とか手配した後に気が付いたんです。
「冬の沖縄は毎日風が強くて寒くて、ほとんど晴れない」って・・・・
1月〜2月の天気予報とか毎日見てたら、ホントに晴れ間なんか無いじゃん・・・


あきらめ半分で2月も終わりに近い頃、那覇空港に降り立つ。
・・・・蒸し暑い・・・・ぞ・・・
建物やクルマは冷房が入ってるし。
結局3日間滞在して、昼間は長袖シャツ一枚、朝晩はウインドブレーカー程度でOKでした。
気温は12〜23℃くらいでした。快適快適・・・


初日は飛行機が遅れてしまったので宿に直行、翌日から行動する。
いきなりイチバン行きたかった「美ら海水族館」へ朝イチから入館する
http://www.kaiyouhaku.com/

正規だと大人1,800円だけど、途中の「道の駅許田」で15%引の前売り券売ってるよー


いきなりウツボくん


やはり顔つきが凶悪である(笑


何かテレビで見たことがありそうなアナゴの仲間?


もう早く大水槽に行きたくて行きたくて

ギネスブック公認の世界一の巨大アクリルパネルを誇る、世界最大級の水槽です。
ここでしか見ることのできないジンベエザメオニイトマキエイ(マンタ)の群泳をお楽しみください。


悠々と泳ぐマンタ

ジンベエザメ・・デカっ!!フレームに入らねーYO!


動画です


ジンベエザメの前に出てくる子マンタ?編隊飛行みたいなの面白い
まるで大相撲で座布団が空中を舞っているみたいだな・・なんて考えていたら
隣のおばちゃんが同じこと言うもんで笑ってしまった。


もう2時間かぶりつきって言うか、寝転んで見てました。
周りの人も寝転んで見ていた。


ここ、最高でしたね・・・満足・・
海は好きでシュノーケル遊びはするけど、ボンベは未経験。
擬似スキューバ体験しているような気分な水族館。



さてお次は古宇利島ですよ。
島に無料の長い橋がかかって、最近脚光を浴びているところですね。

もっと晴れていれば海の色も良い色が出ると思いますが、残念。
他には瀬底島にも寄りました。
本島といえども海はきれいですねー


沖縄そば・・予定していた店が大行列だったのでパス。
通りがかりの店に飛び込み・・・・「よしこそば」さん


ソーキそば美味しかった。
地元のお客さんが多かったです。


那覇に戻り市内観光

首里城は外せない・・・



夜は国際通りで地元料理と泡盛で更けていきます・・
三線が欲しくて、試奏までしたけど荷物になるので断念・・・
でもイイ音してたなあああ・・・・


今回食べた沖縄料理
チャンプルー(豆腐、ゴーヤ、麩)
豚肉料理(ソーキ、テビチ、ミミガーラフテー
豆腐料理(ジーマミー、ゆし豆腐)
ジューシー、沖縄そば、ポーク玉子、海ぶどう、紅イモ、お餅の天ぷら、アンダギー・・・その他!!!


お土産

スパム缶(ウケ狙い)


ご存知スパムメールの語源になった食品です。
沖縄ではポーク玉子やチャンプルーなんかに使われているメジャー食品。


那覇空港の隠れた名店「空港食堂」で最後の沖縄家庭料理を。
一階ロビーを入って左手の奥の方にある。
社員食堂のよう?な雰囲気なセルフサービス、空港で働く人が食べに来てにぎわっています
もちろん一般の人もオッケー!臆せず食べましょう
地元料理の定食が500円程度で食べられてオススメ。
ポーク玉子定食とかあるしw


次回があれば夏に行きたい!離島巡りしたい!!シュノーケルやりたい!!