神部和夫さんお亡くなりに

数日前、新聞の片隅に出ていました。
神部和夫さんってイルカの旦那さんですけど、まだ若いのに・・

イルカの夫、死去…5月に遺作発売
2007年4月3日(火)03:19

シンガー・ソングライター、イルカ(56)の夫でプロデューサーの神部和夫さんが、
3月21日に急性腎不全のため北海道の病院で亡くなっていたことが2日、分かった。
59歳だった。
関係者によると、イルカは5月9日に神部さんの遺作である新曲「まあるいいのち」を発売する。


2人は元「シュリークス」のメンバーだったことが縁で昭和47年に結婚。
妻のソロデビュー後、神部さんはプロデュースに専念していたが、
20年ほど前にパーキンソン病を発症してから闘病生活を続けていた。


3月22、23日に通夜、密葬を済ませており、5月8日に東京・紀尾井町
赤坂プリンスホテルでお別れ会を開く予定。
サンケイスポーツさんより)


シュリークスの現役時代は・・・ちょっと覚えていませんorz
イルカがソロになった辺りからは分かります。
まあ、イルカと言えば文句なしに「なごり雪」でしょう。
正ヤンの不朽の名作です。
ワタシ的にはデビュー曲の「あの頃の僕は」が好きです。

あの頃の僕は若すぎて 君の気まぐれを許せなかった・・・
・・君はもう この古いアルバムの中の思い出の人として
小さな灰皿の中で燃えてゆくのです・・・・

これも伊勢正三さんの曲ですネ。いかにも正ヤンっぽい、まさしく王道。
故・木田高介氏によるアレンジがまたヨイのですよー・・・
木田さんも若くして自動車事故でお亡くなりに・・・
もう20年以上前ですね・・
木田さんはGSでミュージシャンとして活躍されていたそうですが
ワタシ的にはアレンジャーさんと捉えております。


20数年前にイルカの妹分、と言う触れ込みで沢田聖子(さわだしょうこ)ちゃんと言う子が
デビューして、ワタシ、結構ファンでありました。
一字違いと言うことで松田聖子とよく引き合いに出されてました。


その沢田聖子ちゃんの初期の作品には木田さんのアレンジ曲なんかがありましたっけ。
「シオン」「坂道の少女」(イルカ作詞作曲)とかですね。
木田さんは、残念ながらこの直後に亡くなったようです。


ちょっと逸れましたけど、神部和夫さん、安らかに・・・