秋のシーズンイン

さて、一年でイチバン楽しみな秋の釣りシーズンがやってきました!
なんたって秋は回遊魚ちゃん!
カンパチ、ワカシ、ソウダ、サバ・・などなど揃い踏み。


情報によると館山あたりでサバとソウダが回っているらしい。
勝山近辺ではカンパチが。


昨日は南風が強くて、ちょっとムリポ・・
ドライブがてら勝山に様子を見に行きました。
堤防で弓ヅノを引いている釣り人がいたのでちょっと探りを。
そうしたら、カンパチはもう終わっているとか・・がああーーん・・


・・・ということで今日は朝イチで釣果のカタい館山・自衛隊堤防へとGO!
堤防に着くと結構な釣り人の数・・
早くもあちらこちらで竿が曲がっています!!
しかし見ているとソウダばっかりのようだ・・




早速用意をして仕掛けを投入、マルソウダの入れパクとなりました。


食べる分だけ釣って、あとはタナを深くしてほかの魚を狙います。
・・シマダイ(イシダイの幼魚)がたま〜に釣れるだけ。
小さいのでシマっ子はすべてリリース。
潮色が途中から悪くなり、アタリが遠のいたので撤収。