インプレッサ試乗記

試乗車はスバル・インプレッサ STiバージョン(写真)
試乗記、としましたが公道を使った試乗なのであしからず。
ホントはクローズドとかで遊びたいのだが無理な願いか。
オフィシャル↓
http://www.subaru.co.jp/impreza/wrx/lineup/01/index.html


スバルの良いところって、惜しげもなくスポーツバージョンを試乗車に使うこと(笑
車検の代車なんかにもレガシィGTとか出しちゃいます。
最近はさすがに・・・そういう代車傾向は減ったよう?ですがネ


さて試乗は現行インプの最新バージョンになります。(GDB−F型)
最新って言っても夏前あたり?に出たクルマですが、
今まで乗る機会に恵まれませんでした。
大胆なフェイスチェンジが物議を醸したのは以前書きました。
ま、乗ってしまえば顔は見えないので(謎


STiバージョンのポジショニングもスペC(軽量&ハードチューン)との間で
なんだか装備を付けたり外したり・・???スバルにも迷いが感じられる。


ま、普段の使い勝手を考えればSTiでしょうか。


さて、試乗スタートです!
着座して・・なんかアイポイント高いっす。ま、ノーマル車高なので・・
6速マニュアルを1速にシフトしてGO!シフトの感触はいいなぁぁあ・・
「スコッ!」っと入る。自分の旧型は今でもシフトがシブイ!
ん〜〜〜低中速トルクたっぷり〜
車重が1,5㌧近いなんて信じられん。
フツーにシフトアップしていくと、なんて言うか全然普通のクルマ。
窓を閉めていれば静かだし、ドコドコ言わないし(笑
街中の乗り心地は、ま、及第点でしょう。
家族持ちの人でも大丈夫かと思います(多分)
他メーカーの普通のセダンから乗り換えたらヒンシュクものでしょうけど。
「子供が生まれてセブンはもうダメだ〜」な人とかオススメ。


さて、市街地を抜けて郊外コースへ


前方はクリア・・・アクセルを深く踏み込むと・・それはもう猛烈に加速します。
さっきまでの紳士的な走りぶりがウソのようです。
比較的低い回転からブーストが掛かりますね。
エキゾーストは車内で聞くとあんまり冴えません・・・
これは傍から聞いていたらイイ音していたんですけどね〜・・・


ステアリングは反力が強すぎ。
かと言って直進性が良い訳ではなくて、わだちでハンドルとられまくる。
気を抜くと、どこか㌧で行きそう・・・
ヨンクは直進性が良い、とかこのクルマには当てはまりません。
コーナーリングは、まさか限界を試すわけにはいかないので
気持ちよい速度程度で堪能します。
流す程度の走りでも楽しいですね〜・・コレ大事ですヨ。


試乗を終えて


特にそんなに構えなくても乗れます。
普段の通勤でも長距離ドライブでも全然平気でしょう。
ハッキリ言って「乗りやすい」です。
STiのベースグレードは装備も快適だしちょっと安楽志向に振ったのか。
その方向性と、デザインさえ気に入れば「買い」です。


ん〜〜スペックCもぜひ乗ってみたいぞ・・