ぜんそく

ここひと月くらい咳が良く出ます。
風邪をひいた訳ではありません。
毎年なんですけど、空気が乾燥した冬場になると咳き込むのです。
布団に入った寝入りばなとか電車に乗り込んだときとか良く出る。
睡眠中の咳き込みは安眠妨害もはなはだしい。


長年タバコを吸っていたので、そのせいかな・・と思っていました。
しかしタバコをやめて二回目の冬、まだ咳が出ます・・・
ちょっと心配なので呼吸器内科で診察を受けてきました。


診断は・・・軽い喘息(ぜんそく)と言われた。
え〜〜!!このオレがぜんそくかいな!?
気管支の炎症ぐらいに考えていたが・・・あうあう・・
今まで重い発作は起きたことはないけど、冬になると咳が出てたなぁ
その咳は春まで直らないんだよね、そんで自然に治るから放置してしまう。
そうか・・ぜんそくだったのか・・全然、自覚してませんでした。
年2回行う会社の健康診断って・・・??????


そんな訳で薬がたくさん・・・


くすり覚書

吸入薬・・・発作予防(フルタイド50エアー)
貼り薬・・・気管を拡げて呼吸を楽にする(ホクナリンテープ
飲み薬・・・痰を切りやすく(ムコソロバンL)
水薬・・・・咳止め(濃厚ブロチンコデイン液)


ラクソさんのページ
http://zensoku.jp/index.html

その中から抜粋


ぜんそくの自覚症状

咳が出る
胸が圧迫される感じがする
呼吸が苦しい
息を吐くとき、のどがゼーゼー、ヒューヒュー鳴る
のどがイガイガする
たんが出る
呼吸機能の低下

う〜〜ん・・咳だけですねぇ・・・
Drは聴診器を当て「ヒューヒューしてるね」と言ったけど、自分では分からない。



気が付かない症状(ちょっとした刺激により咳き込む)
ちょっと走る(運動)
階段、坂道を上がる
大声で笑う
ホコリやたばこのけむり
におい
疲労やストレス
・・・で咳き込む


あああ・・「気が付かない症状」に当てはまりすぎる・・


軽い運動で・・・咳が出る。
大きな声を出したとき・・急にエヘン虫が騒ぎ出す
埃っぽい場所って言うか「むあっ」とした場所・・
となりでタバコを吸われたり・・・
香水の匂いにむせる・・・
電車で隣に勘違いコロンくさい奴とか、酒臭い宿酔い、
ニンニクくさい奴とか来たら席を移動します。
とにかく刺激臭に咳が出る。


以前となりでタバコを吸われた時にゲホゲホ咳き込んで
「わざとらしい」と激怒された経験がある。
会社や公共の場所は一日も早く完全分煙をするべきだ。


ちょっとした刺激により咳き込む
咳=発作なんですね、自分の場合。