NEXUS

イタリア・ジレラ製の大型スクーター。ネクサス500。と言っても460ccです

http://www.connrod.com/gilera/gilera_nexus500.html

何よりカラーリングがオサレ!スタイルもグッド!さすがイタリアンですな。
日本の4大メーカーで、一番オサレなヤマハさんでも敵わない部分ですね。
この辺も所有する意味が大いにありますねぇ。
さて肝心の走りはどうでしょうか・・・・?


TMAXと大きく違うところは、こちらはエンジンがシングルというところ。TMAXはツインです。
アイドリングを含め、エンジンのスムーズさは圧倒的にTMAXが良い。
500ccの単気筒と言うと、ヤマハSRに近いものがあるかも(笑
あんなに振動はありませんけどね。


ポジション・・・足着きは悪いっす。TMAXより若干いいかなぁ〜と言う感じ。やっぱりつま先立ち。
ま、こちらも軽くて不安感は少ないです。シート堅いよお〜〜
ハンドルが近くてコンパクトなポジション。250クラスな雰囲気です。
足の自由度はこちらネクサスの方が若干いいですね。
エンジンは適度な(かなりなw)鼓動感とともに軽快に吹けます。
試乗コースにおいてパワー感はTMAXですね〜・・・・スタートからの吹け上がりに結構差が。
ブレーキはブレンボが付いていますが、コンビブレーキの癖も無く、適度な効き。
コーナーはTMAX同様レベルが高いです。気持ちいいですね〜。


取っ付き易いのは、TMAXですかな。