オレオレ詐欺

オレオレ詐欺について漆間巌・新警察庁長官は、
犯罪の実態が名称とかけ離れていることを理由に、名称の変更を提案した。

・・・・だそうです。
「電話演出詐欺」と言う名称を検討中とか。
オレオレ初期の、身内を装った犯行が減ったから・・らしいが。


あのですね、特にマスコミが率先して名前を面白がるんですよ。
って言うか、名前を広める役目を担うわけですな。
街で流通していて、面白そう、食いつきそうな名前を付けるんです。
するといろいろ問題が起きてくるわけですよ。


実際の犯罪よりも罪悪感が少ない、またはそれを感じさせないような名前は言語道断。
例えば、「オヤジ狩り」とか。
強盗(強盗傷害)でしょ。実態は。極悪行為です。
遊びの範疇みたいな表現で、ホントにTVとか新聞とか出版物で使わないで欲しい。


あと「拉致る」とか。
誘拐&監禁でしょ。それって。重罪だよ。


「ボコす」なんて言葉も許せません。
大人数で少人数に対し、一方的に暴力を振るう卑怯な行為を軽く表現するようで。


援助交際=エンコー=サポート」とか。
身体を売る行為は、ずばり売春です。


いずれも言葉の軽さから犯罪に走る気がしてなりません。


「オレオレ」に話を戻します。
問題は銀行の架空口座とか、架空ケータイとか。
その気になれば架空口座なんて作れなくなるはずなのに、
架空口座が無いと困る人が、そうさせないのか。誰だ!(笑