秋味・・

北海道を彷徨っているとき、早朝の港を通りかかりました。
大津漁港
地図=http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=42.40.12.256&el=143.38.21.623&la=1&fi=1&sc=8


丁度ですね、鮭の水揚げに出くわして、しばし見とれていました。
立派な鮭ばかりです(写真)
沖合いで朝イチに定置網から獲れた鮭が届きます。

この港に水揚げ直売所&直送所がありまして(郵便局員さんが詰めている)
生鮭獲れたてのメス、4.5㌔くらいのを買い求めました。
・・・¥2,000ですよ。どういう値段なんですかw安い。
当然目当ては・・・筋子ですね。


ちなみに同じ大きさでオスはほぼ半値です。安い。



郵便局員さんに良さそうな物を選んでもらいました。
体高があるのがいいそうで。


自宅に帰った日に鮭も届きました。
かなり筋子が入っていてビックリ。これだけで元は十分すぎます。
丁寧にバラけさせて、血管をきれいに取り去り、
しょう油とお酒50:50で漬け込み12時間。この後ザルに上げ汁気を取ります。
これは宿のそばの食堂のおばちゃんに聞きました。

・・・・「まいう〜〜」絶品です。



身のほうはメスということもあり、あまり期待していませんでしたが、
(直売所の人はメスでもおいしいよ、と言ってました)
これが・・・ウマい。
ルイベ、バター焼き、ホイル焼き、塩焼き、何でも旨いです。
人数がいればチャンチャン焼きなんかもいいと思います。



帰ってきてからも堪能ですw