サクマ式ドロップス

何気なくネットニュースを見ていたら昭和を生きた人にはなじみ深い、


サクマ式ドロップス


の製造元の佐久間製菓さんが廃業するとか



昭和生まれ昭和育ち世代の子どもの頃と言えば甘いものに飢えていましたから、
この煌びやか?な缶に入ったサクマドロップは超ごちそうでした
いっぺんに食べないで少しずつ食べたりね
残り少なくなってきたアメが缶の中でコロコロ鳴るせつない音が今でも耳に残っています。
中身のアメを食べ終えた後は「おはじき」とか綺麗な小石など入れて遊んでました



あの缶が欲しくなって近所を駆けずり回り、置いてある店を見つけ購入、
お店の人は買いだめ(と言うか転売ヤー)をすでに警戒していましたね
超久しぶりに手に取ってみたらこんな小さい缶だったのかと思った次第です。
もったいなくてまだ食べることが出きません
でも廃業はもったいない気がしますよね