関東梅雨入り(予感がしてじゃがいも掘り上げた)

週間予報でこの先雨や曇りばかりでもしかして入梅


じゃがいもを試しにひと株掘ったらまあまあ育っていたので
ちょっと早いけど6月5日にすべて掘り上げた
生育期間の目安はおおよそ100日と言われているけど、
それには2週間ほど早い感じ(3月13日の植え付け=栽培期間84日)


種芋は確か4kgくらいで40個植えた



丁寧に掘ったけど皮が柔らかすぎて剥がれまくってこの先保存に問題ありかも?
やはり生育期間は長くとった方が良いかな?
土も完全に乾いてなかったしね
来年はもう少し早く植えようと思うが、早ければ早いで霜の問題がねえ・・・


そうして今日、関東は梅雨入りしました