GoogleとYouTubeしか繋がらない現象

さて先日開通したFTTH(懐かしい表現)光インターネット
工事の際に業者が置いて行った光セットにはWi-Fiルータが同梱されていませんでした
Wi-Fiルータはレンタル無料なんだけど別途申し込みと言うね・・・何じゃそれ?って感じ
なので取りあえず終端装置(ONU)からLANケーブルでPCへと直繋ぎしました
この「ルーターを介さない直繋ぎ」に今回ドツボにハマった原因があったようだ
直繋ぎは「ダイヤルアップ接続」画面からプロバイダから貰ったIDとパスを設定して接続します。

初回は難なく繋がって問題なかったのですが、一回PCの電源を落として再開したとき、
いきなり表題の現象が出た



GoogleYouTubeしか繋がらない



???????????


軽くパニックです
こんな経験今までありません
Googleで調べようにもリンク先は繋がらない
何じゃこりゃー
もう一台のPCで、捨てるつもり(笑)だったWiMAXモバイルを繋ぎ直して調べる
どうやらIPv6接続=GoogleYouTubeが問題なく繋がり、
IPv4接続=その他のインターネッツが繋がらないという現象であることが判明した
色んな対策をしたが「IPv4は接続なし」を替えることが出来なかった
忸怩(じくじ)たる思いでサポートに電話して相談しました
めちゃ詳しそうな方が対応してくれて、早い段階で結論的に


「直繋ぎは毎回接続の確立が必要」と言われて


自分でも思い当たる節があったので、あっという間に解決を見ました。
イメージ的には昔のダイヤルアップ接続ですね、毎回パス入れて繋げてたでしょ?あれですよ
ルータを通せばそんな作業は必要ないそうです。
いつもはルータを必ず使うので、直繋ぎは速度テストとか
試験的にしか使ったことがなかったから今回嵌ってしまいました。
手持ちのルータがあるので、新たにルータを設定して直繋ぎはやめました
今回いろいろ勉強になりました