ジャガイモ堀り上げ

ちょっと早いかな?と思ったけど、梅雨入り前の晴天が続いたので掘ってみた

自家種芋だから期待してなかったけどまあまあかな

収穫用のコンテナに山盛りいっぱいの出来

一株だけソウカ病になっていたね

生育途中で枯れてしまった株が5株くらい


今年はテントウムシダマシの幼虫が大発生して駆除にオルトラン水和剤を使用した

いつもはジャガイモに農薬を使わないんだけどね



晴天が続いて完全に土が乾いた状態で掘るとジャガイモの皮がとてもしっかりしていて

多少のことではイモに傷が付かない

「乾いた時に掘れ」と言うのはこう言うことでもあるんだろうね



畑ではいつものように夏野菜が成長中です

キュウリ
プチトマト
ナス
ピーマン
ししとう
とうもろこし
イカ
オクラ
紫蘇


さつまいもは自家製苗を生育中
やっと芽が出始めたくらいで、今月中に植え付けできるかな?