プリンタ

私、普段のA4印刷などにはレーザープリンタ(カラー)を使っています。
使っているのはNEC-5750Cで、2008年発売当初のメーカー希望小売価格は驚愕の¥89,800!
それが製造中止になり在庫処分品を1万5〜6千円くらいで購入しました。
今ではもう在庫切れでしょうか。
この機種には無線LANが実装されてなく、複数台のPCで共用するには有線LAN必須なのでちょっと設定につまずきました。
何かの拍子にPC上でプリンタ自体を認識しなくなったり、素人には良く分からない部分もあるし。
ま、どう見ても一般家庭向けではないので、付属のマニュアルも良く分からんしでねえ・・・
単独PCでUSB接続で使うなら大して問題はなさそうですが、
ネットワーク知識のない私はネットの海で情報を色々貰いました。


9年前の機械ですが、Windows10対応のドライバもDLできます。
家の中の数台のPCでドライバを認識しない・・など、ちょっと勉強になりました。
引き延ばし写真については分かりませんが、カラー文書など印刷自体はとてもきれいです。


機械が大きいので重いうえに置く場所を取ってしまうのが難点かな?
でもでも何よりもインクジェット・プリンタの、インクにまつわる「煩わしさ」がないのが一番の利点。
消耗品が高いと言われているドラムもトナーも互換品があるので、案外と維持費も安く済みそう。
この機種は長年販売しているので、機械的に揉まれて丈夫な気がします、あくまで想像ですが。




今回初めてレーザーで年賀状を作ってみたけど、印刷上がりの葉書があり得ないほど丸まって出てくるのに笑った。
・・・・はがき印刷にはあまり向いていないかも(笑


ということで、家にあるインクジェット・プリンタを久しぶりに動かしたら臨終の模様・・・
価格comで物色&価格調査する・・・
無線LANが付いた機種だと、最安で5千円ちょっとです。
ダメ元で街に買い物に出たときに家電量販店をのぞいてみました。
ちょうど年末セールをやっていて交渉の末、ネット最安より安く買えました。
量販店もネット価格を意識しているのでしょうか、安く買えたのでびっくり。
そういえば去年買ったアラジンストーブもネットより安く買えたし、
「量販店で買うのは情弱」だなんて、買うモノによっては今どき通用しなくなってきたのでは。





愛猫も気に入ってくれた模様です
ツンデレな子です。ツンが9割、デレが1割な(笑