唐辛子で便秘に!

ここ数か月便秘気味で苦しんでいたけれど、原因は青唐辛子味噌にあった!という話です。
青唐辛子味噌というのは、赤くなる前の未成熟な唐辛子を使って手作りするのですが、
簡単にできて美味しいので、去年から作り始めた。
もともと鷹の爪用に生育途中で萎れてしまった青い唐辛子を、
何かできないかと作ったのがきっかけ。


生育中の唐辛子


去年は青唐辛子味噌をちょっとしか作らなかったので今年はたくさん作ろうと思い、
実生(種から育てる栽培です)でたくさん苗を育てた。
で、正直作りすぎてしまって、毎食に青唐辛子味噌をたくさん食べた。
汗もかくし「燃えている感」が気持ちよくて(笑
カプサイシンさんスゲーみたいな感じで。


私、物心ついたころから便通は 極めて良好  で、便秘知らず。そんな私だから戸惑った。


出ない。出ない出ない


原因は何?


最近飲みだした薬の副作用かと思って、かかりつけの医者に聞いたら「まれにある程度」と言われた。
以前薬の副作用の「まれ」に当たったことがあるので、それかなあ?と。
とりあえず便通を良くするマグネシウム系の薬を出してもらう。
便通を良くする薬なんてバリウム飲んだ後の下剤以外飲んだことないよ!
だがしかし


・・・あんまり効果はありません


・・・どうしましょう・・・


カミさんに「青唐辛子味噌が原因じゃない?」と言われ、そんな訳ないだろう?と思いつつもやめてみたら


ビ ン ゴ



あっという間に便通が元に戻りました。
どうやら主要成分のカプサイシンの取り過ぎが原因で、交感神経が優位になり腸の働きが鈍った模様。
一説によると、カプサイシンは便秘に効くと言われているのに、度を過ぎれば逆もあるのか。


人間の身体ってすごいバランスの上で成立しているんだなあ、と実感しました。
便秘気味になってからあろうことに体重が5キロも増えてしまった!