DSDS機VAIO Phone A購入 2台持ちからの卒業


写真はオフィシャルより
https://vaio.com/products/phone_a051/


お題の通り、スマホを新調した。
Winスマホということで全然興味のなかったVAIOスマホが、装いも新たにアンドロになって4月7日発売された。
それだけじゃないんですよ、DSDS(デュアルSIM・デュアルスタンバイ)対応スマホ
あまり浸透していなくて自分も最近知ったのですが、DSDSなんて聞き慣れないですよね。
今までのイメージだと、デュアルSIM機って海外(2G+3G)で活用する・・・みたいなイメージを持っていました。

DSDSを超簡単に言うと国内でも1台のスマホで2枚のSIM(3G+4G)を同時待ち受け・使い分けできるってことです。
いままで通話用ガラケーと、SIMフリースマホを2台持ち歩いていた自分にはピッタリ。
ガラケーauでしたが、更新月なのでMNPを行使して良い案件でドコモに移った。


1枚のSIMにはドコモFomaの音声シム
もう1枚のSIMにはデータ専用シム1GBという使い方です。
また、2枚とも音声SIMを入れて、1台で番号を2つ持つという事も勿論できます。
SIMサイズはnanoとmicroです。


私、電話機能は基本待受なので、SSバリューの無料通話千円分で十分足ります。
いつも余って繰り越し5千円分の人。(注※現在ドコモではSSバリューの繰り越し3千円までです)
LINEもあるし、キャリアメールも今となってはなくても困らない=iモードも不要。
データ通信については、家は光とPCがあるし外もほとんどWi-Fiだし、いつも月間2GBでも使い切れない自分だし。
今までより格安運用&2台持ち卒業ができそう・・・という私のツボにはまりました。


今まで音声付きSIMで使っていた海外版エクスペリアは、ちょっと電波受けに不安があったので、
万が一を考え?通話用のガラケーも手放せませんでした。
今回のVAIOちゃんは対応バンドが素晴らしいのでモーマンタイ


初めてのデュアルSIM機ということもあり、設定にちょっと手間取った。
なかなかFomaのSIMを認識してくれなくて数回再起動で認識した。
しばらくはこれで遊んでみようかと思います。