ばね指手術を受けてきた

ばね指についての苦闘?は過去のブログに記載してあります。

http://d.hatena.ne.jp/ikuiku/20121028#p2
http://d.hatena.ne.jp/ikuiku/20121126


2010年に発症後、2回ステロイド注射を受けてそれなりに回復したのですが、なかなか元通りにはなりません。
2年くらい前からばね指になった中指の付け根にガングリオンを併発、これが結構痛い。
野良仕事もままならず、バイクのクラッチ操作も痛いし、趣味のギターも弦を押さえ難くて。
何をするにも握力が出せないので困り果て、ついに手術を受けることを決意したんだ。


選んだ病院は長野県須坂市にある「湯本整形外科医院」さんです。
独自のばね指手術をウェブで公開しているのを見て、「いつかここで」と思っていた。
他の一般的な手術と何が違うのかと言うと、「傷が小さい」ということです。
通常の手術だと2〜3センチ切開ですが、この術式だと2ミリ程度です。
傷が小さいということは、何よりも治りが早いと思って間違いないでしょう。
長野って遠いですよね。我が家からだと新幹線を使ってちょっぴり旅行気分です。
でもばね指手術で頼ってくる患者は、ほとんどが県外・遠方の人のようです。



手術翌日(左手中指です)


手全体がむくんで指が腫れています。ただでさえ太い指(笑)がさらにパンパンです。
しかし2mmの傷口なんてほとんど分からないくらいですね。傷口は縫っていません。
ガングリオンは特に摘出せず、溜まった滑液を絞り出したそうです。
局所麻酔でジンジン痺れていても、ぐりぐり?絞っているのを感じた。
腱鞘がスムーズに動くようになればガングリオンは消失する、と説明されました。
翌日からキレイな水でなら手を洗えます。そうは言っても、なんとなく不安で5日目くらいまでは濡らさないようにしてました。
抗生剤と化膿止ゲンタシン、痛み止めロキソニンと胃薬を処方された。
術後ほとんど痛まなかったので、ロキソニンは2〜3回服用した程度です。


手術4日後

内出血&腫れがあります


包帯は手術の翌日から不要で、ゲンタシンを塗ってカットバンでOK



手術7日後

傷口は、かさぶたを経由してもうほとんど分かりません、腫れも引けてきた。
まだまだ指を握ると腫れぼったい違和感ありますが、痛みはほとんどなし。
一週間後から普通に水仕事オーケーです。


なかなか経過も良いようです。


今回、一泊の長野旅行の帰る日に診察を受けました。温泉&診察旅行です。
何でもスキー旅行の帰りに手術受けた人もいるとか。同じことを考える人がいますね。
特に予約はしてなくて、診察の時に「今日やって帰る?」と聞かれて、「ぜひ」と即決。
ま、そのつもりも覚悟もあった訳ですが(笑)オペ日じゃなかったけど、遠方からということで配慮していただきました。


ばね指手術費用は国保3割負担で¥9,160でした。(当日の初診料や検査費用、薬などすべて含む)


右手の中指もばね指があるので、次回手術を受ける予定です。
今度は予約して日帰りかな。