タイヤ交換

12Rのタイヤを交換してきた。



新タイヤはダンロップ α13 サイズはF120/70-17、R190/50-17
旧タイヤはミシュラン PILOT ROAD(初代)サイズは上と同じ


パイロットロードの、いわゆるライフが長すぎて山はまだまだあるのだけど硬化が進み交換した。
調べたら11年くらい前に替えたっきり(笑
ライフは1万キロを超えても超余裕、あと5千キロ位イケるんじゃないの?って感じ。
ひび割れは見当たらないが、いくらなんでも賞味期限過ぎてるどころかキケンでさえあった。
5年前に北海道ツーから帰ってきて以来、ほとんど12Rに乗ってないのでこんなに劣化してると思わなかった。
タイヤを替えに行くまでの道程が恐怖だった・・・反省しきりです。


さて、新しいタイヤ選びですが、またツーリング向けのタイヤを選ぶととても使い切れないので、
ライフの短いハイグリップ系にした。本末転倒だよねえ・・・・これもある意味使い切れなくて勿体ないけど。
新しいタイヤに交換して帰り道、ただでさえ滑りやすい所に急に夕立に降られて最悪な路面になって・・・
幸いすぐ雨の範囲は抜けてドライ路面になって良かったよ
新しいタイヤは気持ち良いねー
古タイヤは硬化して路面からの微振動をリアル伝えてきたり、轍に反応しすぎたり、
ちょっと倒すとズルズルだったもんなあ・・・
12R+ハイグリは初めての組み合わせだけど、直進性は良いし乗り心地は良いしコーナーは超素直だし!
暑さがなければもっともっと乗りたかったけど、楽しめそうな予感・・・