高尾山舐めてた

紅葉狩りハイキング、お手軽に・・・と考えて高尾山(東京都)へ。
11月20日土曜日に行ってきた。


高尾山、3回目。
1回目はよくある小学校の遠足で。
東京近郊の人は大体遠足とかで1回は登っている人が多いのでは?
今回はじつに25年ぶりくらい。
はっきり言って高尾山舐めてました。
2回目登山の「休憩なしに軽く登頂できた」という若い頃(ハタチそこそこ)の自分のイメージで考えていた。


結果から言うと・・ヘロヘロでありましたw



電車で行ったので最寄の京王高尾山口駅で降りる


京王線車内も満員で、高尾山を目指す人々でホーム階段もごった返して・・
少し人が捌けてから階段を下りる。




何かの冗談かと思った人の多さ。
駅前から渋滞して思うように進めない。


ちなみに11月20日の土曜日、午前10時半頃である。
高尾山舐めてました。


紅葉はもうちょっとで見頃かな?でもいい感じ。


乗るつもりはないけどケーブルカーは40分待ちのアナウンス。
ケーブルカー乗り場を過ぎると、人が半分以下になって少し歩きやすくなる。
1号路コースを選択、行程3.8キロで山頂まで所要100分とか。


マイペースで登りだすが、身体が重い・・・こんなはずでは・・・w
1号路の見晴らしポイント、金毘羅台の展望台にヘロヘロで着く。
もうすでに休憩2回目だよーw


視界もまあまあ良くて遠くまで見渡せる。


1号路を進み、ケーブルカーの終点でケーブルの乗客と合流してからが大変。
思うように先に進めない・・・高尾山口駅前の再現だ・・・
何でこんなに山の中に人がいるんだよ・・・
高尾山舐めてました。


高尾山てこんなに混むんだっけ??



そういえば、ミシュランがどうしたとか言うニュース(三つ星観光地認定)を今頃思い出したりして・・・
外国人も結構多い・・って言うか中国語がやたら耳につくなあ・・



人ごみに流され翻弄されながら頂上に程近い薬王院に着く。


そうして予想だにしないと言うか・・ま、途中から十分想像できたが

山頂渋滞の始まり・・・



う、動きません・・・・


初詣の参拝状態ですかここは・・・


この場所から「山頂まで所要15分」と書いてあった。
スイスイ登って15分。
この状況だと山頂まで1時間はかかるんじゃないの?
高尾山舐めてました。


山頂登頂をあっさりあきらめて引き返す。
この辺があきれるほど自分らしい。


もう人ごみはゴメンだ・・・疲れる・・あほらしい・・


コース図には出てないけど、途中から6号路へ降りる道があったので
人ごみの1号路からエスケープ
人口密度が一気に1/100以下になって清々と下山する。
やっとハイキング気分に浸る・・2回転んで身体はボロボロ、ひざはガクガク笑ってるけど気持ちいい。


高尾山を舐めていた、いろんな意味で。


下山したのは2時ごろ。
この時間から登り始める人も結構いたけど、帰り道は暗くなるんじゃないの?
と、余計な心配したり。


低い山でも舐めたらいかんぜよ。