ままかり

今朝は家族を見送ったあと、みなとみらい地区へウオーキングに出かけた。
気持ち早足で歩いて、パシフィコの先にある臨海公園まで30分程度。
ここのところ家でゴロ寝療養していたので、体が重いなあ・・・

横浜みなとみらい=MM21


みなとみらい地区が再開発される前の若い頃、俺はここで働く労働者でした。
このブログのトップにあるタイトル写真は、その頃の赤レンガ倉庫とゼッツーです。
赤レンガ倉庫はナントカ刑事ドラマで有名になるまでひっそりした佇まいでした。
有名になってからと言うもの、赤レンガ倉庫は心無い者たちに落書きされて
見るも無残な姿になり、多くの人が憤慨したんだよ。


MM21とやらの青写真を見せられたときは「うそだべー」と思った。
なぜなら自分の会社がその青写真には描かれていないのだ。
そして・・「ここ(会社)はなくなる=移転だよ」と聞かされて青天のヘキレキでした。

少し汗をかいて・・海に出てきたら潮風が気持ちいい。
臨海公園の正面にベイブリッジが見えて、なかなかのロケーション。
上半身ハダカのオッサンがいっぱいいるのはバッドロケーション。
ここはもしかしてハッ○ン場かとw



ん?投げサビキで釣りやってるなあw
おーー、鈴なりに釣れてるじゃん・・・
遠めに見てアジっぽい。
  

こんな湾奥で?


気になるので近くまで見に行く。
コハダかな?と思って釣り人に聞いたら
「サッパだよー」と言う。
俺様的にはサッパ=サバの子のイメージ。


????????????

ままかりだよ」


コハダではなくて「ままかり」だそう。
似てるなあ・・・


ままかりって??関西系??
美味しくて自分の家のご飯を食べてしまい、隣の飯を借りに行く・・とかの?


しばし(長時間w)この釣り人と話し込んでしまったよ。
先日亡くなった俺の親父のひとつ年下だそうだ。
いやーこの釣り人、とっても元気です。
「家にいるとカカアと喧嘩ばかりするから、ひとりで釣りにくるんだ」と言う。
「うんうん」
「俺は釣りという趣味があるから良かったよ」
「うんうん」「釣りは良いよね」「魚は親父さんがさばいて料理するの?」
「そうだよ」
「それを二人で仲良く食べるんでしょ?」
「まあな」

俺様ニコニコ。


定年後の俺の姿がちょっと見えるかも?


親父がまだ元気だった頃、俺が宮崎に遊びに行くと
必ずクロ(メジナ)やチヌ(クロダイ)を釣りに連れてってくれた。
「勝負、勝負!!」なんて言いながらね。
今思えば、かけがえのない時間だったんだね。


仕掛けが結べなくなって、釣りから遠ざかってしまった親父。
「俺が仕掛け作るから行こうよ」
意固地になって首を縦に振らない。


竿もリールも「みんな持ってけ」とさびしそうに。


今も大事に使ってるよ。