うつ?かも?俺が何かヘンだぞ

ちょっとブログの更新が滞ってまして・・・


「親の死」に直面してから
身体に変調をきたしてしまったのです・・


「大切な人との死別」・・・うつ病の原因のひとつらしい。


気持ちが塞いでしまって・・何もやる気がおきない・・
6年前にタバコをやめて少しの間、禁煙鬱らしきものに悩まされたが、
あのときの気分に似ているかも・・・?

禁煙したときと違うのは
睡眠障害早朝覚醒)になってしまいました・・うつ病の症状のひとつらしい
早朝と言うより、午前2〜3時頃には目が覚めて
その後も目が冴えてしまい、眠れない日々が一ヶ月も続いている。



目は冴えてるのに身体はだるい。
そりゃあそうだよね、睡眠時間が足りてないから。


(新しい職場環境で)
簡単なことが覚えられない
ありえないミスをする
急に眠気に襲われる
とにかく何にも集中できない
いまの事業所に転勤したばかりなのにね・・・
さぞかし「変なヤツが転勤してきたな」と思われてることだろう。


仕事が手に付かなくなって、ついに会社を休んでしまった。
こんなんでは周りに迷惑かけちゃうよ


私の変調に気が付いた上司や家族の勧めもあってメンタル系病院を受診した。


受診の前にカウンセリングを受ける。
若い、精神科の女性の医師である。


ありのままの気持ちをしゃべる。
やさしく受けて止めてくれる。
と言うか、うまく俺の気持ちを引き出してくれるなあ・・若いのに・・
決して否定はせずに「正常な人間の感情ですよー」とかね。
しゃべりながらいつの間にか嗚咽がこみ上げてくる。
いい年をしてポロポロ涙が止まらねーよ。
人前で泣いたことなど無いのにな。
でも・・自分の気持ちを話したら楽になった。
しゃべることで楽になるってあるんだな。


うつ病ではないが、抑うつ状態にあります」との診断。


「しばらく会社は休業して投薬でゆっくり治療していきましょう」


そうします。




うつ状態とか、自分からいちばん遠い病気だと思っていた。