その6レーシック手術後3週間経過

イントラレーシック手術を受けてから3週間経過した。


私の受けたクリニックでの術後の検診スケジュール


翌日検診
一週間後検診
3ヵ月後検診
その後は忘れました。
「気になることがあればいつでも来てください」とのこと。


視力の方は、朝起きてちょっとのあいだモヤがかかっているような感じが残っている。
が、仕事に出かける頃にはもうバッチリだ。
感じとして左眼1.2、右眼1.0くらいかな。
相変わらず手元はよく見えないが、遠くは良く見えるので仕事では困らない。
細かい作業で目が疲れると視力は落ちる。
ハログレアはもうほとんど気にならない。



オペ後、今までフツーにできたことが、老眼鏡が必要になった作業(あくまで私の場合です)


釣りの仕掛け作り、裁縫仕事、爪きりなど手元の細かい作業
デスクワークなどで小さい字を読んだり書いたりする作業(パソコンは平気です)
ちょっと暗い所で字を読む作業(新聞・雑誌などは明るければ問題なし)
魚を捌いて刺身にするときの、骨抜きが見えない(指先の感覚に頼ることに)


などなど。
決して良い事ばかりではありません。
特に暗い場所での小さい字は、裸眼では絶望的に見えなくなりました。
精密作業が生業の人は注意してね。


現在まだ老眼鏡が必要でなくて
これからレーシックを受けようか・・と思っている方へ・・・



自分の生活に合った眼の使い方で手術を受けるかどうか判断しましょう。
40歳以降で術後、手元も遠くもはっきり見える人は幸運な人。
私は仕事上、裸眼で最低1.0程度見えないと不都合があるので手術しました。
自分の目的は達成でき、仕事は超快適なので結果に満足しています。



この先もっとはげしく老眼が進んだらどうするかって?


そのときは今より進歩して「もっと簡単に老眼が治せる良い方法」ができてる、と思います(笑