モーリタニア

【カイロ6日時事】西アフリカのモーリタニアで6日、大統領警護部隊などによるクーデターが発生し、
アブドライ大統領やワグフ首相ら政府首脳が同部隊に拘束された。
実行グループは国営テレビを通じた声明で、
直前に解任されたアブデルアジズ同部隊司令官を議長とする「国家評議会」の樹立を宣言した。
現地からの報道によると、この日朝、大統領がアブデルアジズ司令官や軍参謀総長らの
解任を発表した後、同部隊の兵士が官邸を制圧、大統領を連れ去ったという。
国営テレビとラジオは放送を一時停止した。(時事通信さん)


聞きなれない国ですよね、モーリタニア
クーデターなんて物騒でやんす。
じつはモーリタニア産の海産物が結構日本で流通してます・・特にタコ。
って言うか、それ以外でこの国のことなんかまるで知らなかった・・西アフリカね・・
しかし、スーパーの魚売り場に行くと・・・輸入品ばかりで驚きます。
イイダコなんて富津あたりの名産品ですが、県内で流通なんかしてないし・・タイ産ばかりかな?
地産地消が、イチバンいいと思うけど。