漁船転覆事故

最近船の事故が多いですね
この間のイージス艦と漁船の衝突、フィリピンのフェリー事故、そして・・・

23日午後1時半ごろ、千葉県犬吠埼灯台の東約350キロの海上で、
福島県いわき市小名浜の水産会社「酢屋(すや)商店」所有の巻き網漁船「第58寿和(すわ)丸」
(135トン、乗組員20人、今野恵洋船長)が横波を受けて転覆した。
付近の僚船が7人を引き上げたが、うち4人は死亡。3人は命に別条はない。
13人の行方は分からず、第2管区海上保安本部などが捜索している。
毎日新聞さんより)

不明者のかたがた、助かることを祈ってます。


車に乗るときはシートベルト
バイクにはヘルメット
船にはライフジャケット・・だと思うのですがね・・
房総の海をあちこち回ってますが、漁師さんがジャケットを着ているのを、ほとんど見たことない。
海で生きる人たちも考え直すときが来ているのではないでしょうか。
ライフジャケット着用を奨めている漁協もあるとか。
最近は動きをあまり妨げない、薄型のライフジャケットも出てきた。
四六時中装着してるのもまあ大変でしょうが、
着ていれば助かったケースがかなり多いのではないか。
そんなこと、分っているでしょうけど。


ライフジャケットも、実はいつまでも水の上に浮いている訳ではない・・って知ってます?
規格品でも浮いている保証が24時間程度だと思います。
規格以外の製品なんて一体・・・??ガクブル・・・
以前、釣り雑誌に載っていたのですが、海で遭難した人の記事を読んだことがあります。
その釣り人は渡船で小島(根)に渡り、突然の高波で海に落とされて海流に流されること一昼夜以上、
最後はライフジャケットの浮力がなくなり、漂流物などにつかまって奇跡的に救助される・・・


釣り人の必需品、クーラーボックスなんて結構よさそう。
もし海に落ちた人がいたら、俺のクーラーボックスをいつでも投げ込んであげますよ。
釣り人もライフジャケットを着ている人、増えましたネ