毒入り餃子

もうね、いい加減にしてくれ

中国製の冷凍ギョーザを食べた千葉や兵庫の10人が中毒になった問題で、
ほかにも全国19都道府県で計65人が、同じ「ジェイティフーズ
(JTF、東京都品川区)が輸入した
中国製加工食品を食べて吐き気や下痢の症状を訴えていることが、
読売新聞の全国調査でわかった。


厚生労働省では31日、製造元の「河北省食品輸出入集団天洋食品工場」(天洋食品)の
すべての製品について、販売中止と輸入自粛を全国の関係業者に要請。
マルハなど食品大手各社も自主回収を始めた。
(読売新聞さんより)

我が家でも、お弁当なんかにお手軽なのでついつい使ってしまいます。
家の冷凍庫を見たら、JTフーズの中国産製品がありやした・・
その中には回収される品物は今のところ無かったけど、
最近家族が体調悪くしてるのが気がかり・・・
冷凍食品は生協で買った品物です。
生協の取り扱い品って今まで勝手なイメージで「安心・安全」なんて思っていたけど
よくよく見たら「中国産」の多いこと多いこと。
生協も今はカタログで選ぶ単なる宅配サービスか?



以前偽装で問題になった、北海道苫小牧市ミートホープの社長の詭弁が思い出される。
「安さばかり求める消費者にも問題がある」
「何であんなに安売りが出来ると思ってるの」


う〜〜〜ん・・・
安さと手軽さばかり追い求める自分たちも省みる必要があるなあ。。。