アザラシ、人を噛む

十勝管内豊頃町の大津漁港に出没するゼニガタアザラシ「コロちゃん」が七日、
漁港に来た同管内の六十代女性をかんだ。町によると、
五日にも同管内の男性がかまれていたことが新たに分かり、
最初にかんだ六月三十日以降、被害は三件になった。




町は「三人とも軽傷ですんだが、子どもが大けがでもしたら大変」と話し、
早急に道や環境省と、今後の対応を協議する。
池田署によると女性は、七日午後二時二十五分ごろ、アザラシが近づいてきたので
近くで見ようと近づき、左太ももをかまれた。


同署は最初の被害が出た後、パトカーが数回、同漁港に行き「かまれた人がいるので気をつけて」と注意。
七日午後も、二十人ほどいた釣り客や見物人に呼びかけたが、パトカーが去った五分後にかまれた。
おたる水族館は「アザラシがかむのは当たり前なのに、なぜ近づくのか。心ないマナーで騒動になり、
一番かわいそうなのはコロちゃん」と話している。
(写真、文ともに北海道新聞さん)


何か聞き覚えがある場所=大津漁港、と思ったら数年前に鮭を買った港ですな。
しかし、いくらカワイイって言っても相手は野生動物ですぜ。
喰い殺されても文句言えないよ〜
何で遠くで見てられないのだろう・・・・