胴体着陸成功!

全日空機が胴体着陸、乗客ら60人無事…高知空港
(3月13日13時8分配信 読売新聞さん)


13日午前8時50分ごろ、大阪(伊丹)発高知行き全日空1603便
ボンバルディアDHC8―Q400型機、乗客56人、乗員4人)が、
高知空港へ着陸しようとしたところ、3本ある脚のうち前脚が出ないトラブルが起きた。


同機は通常の着陸を断念し、上空を約2時間旋回した後、午前10時54分、
主脚2本だけで着地、機体前部を滑走路にこすりつけて胴体着陸した。


国土交通省によると、乗客・乗員に負傷者は出ていない。トラブルの原因は不明。
同省は同型機12機の運航を停止する。同省航空・鉄道事故調査委員会は、
現地に事故調査官2人の派遣を決めるなどして調査に乗り出した。


全日空によると、午前9時10分ごろ、1603便から「前輪が出ない」という
緊急連絡が同社本社に入った。10時25分ごろにも、前脚を出そうと試みたが、
脚は出なかった。
このため10時40分ごろ、胴体着陸を決断。機体を軽くするとともに、
胴体着陸の際に火災が発生するのを防ぐため、上空で旋回中に燃料の大半を投棄した。

とにかく無事で何よりです。
ちょうど生中継で(無事を祈りながら)ハラハラ見てました。


NHKさんからのTV画面キャプチャ



(フラット画面でもないフツーのブラウン管www)


カメラワークや乗客インタビュー&速攻編集&その他NHKがブッチで良かったですねー
局によっては10時25分のタッチ&ゴーを「着陸失敗」とか言って・・・


「まあ、マニュアル通りでしょう」とかシャアシャアとTVで言う輩はちょとね。
異常事態にどれだけ人間が冷静になれるかってさあ、
訓練を積んでいるって言ったって、実機とシミュじゃ大違いでしょう。
何より人命を預かっている訳だしね。


機長GJ!空の男、強し。
客室乗務員もGJ!


飛行機関係はまったく疎いので、ボンバルディアなんてはじめて聞きました。
なんかトラブルが多いらしいですね、同機は・・


本当に無事でよかった。