真夏の祭典、鈴鹿8時間耐久ロードレース!!

さて、今日は8耐の決勝です!
遠路鈴鹿まで見に行く元気は・・もう無い訳ですが(笑


ヤフーえらい!!ネットで生中継!!無料!!


今から、ちょう〜ど20年前(1986年)の8耐のフォト、キャプチャです。
時代感を出すために白いフレームまでキャプチャしました(笑



夜明けから続々とやってくるバイクたち。
遠い人は夜通し走ってくる。
FZRやガンマ、GPZとか見えますね・・



駐輪場はこんな感じで超満杯!!





これは決勝の日で、超超満員!!




資生堂スポンサードで話題になったチームとか(笑





とにかくバイクブーム全盛で人がすごかったですね・・
8耐も空前の盛り上がりを見せた頃だと思います。

まあ真夏に革ツナギでレースする人が一番大変な訳ですが、

見るほうもカナリしんどさがありました。
まずボンビーなので下道を炎天下片道10時間の道のり・・(夜間走行は苦手ナリ)
キャンプ設営場所とか、駐輪場の確保とか、決勝の日の場所取りとか
飲み物&食料の確保とかトイレの順番待ちとか(笑
とにかく予選〜決勝で20万人くらい集まったっけかなー?


これは「ライダーのお伊勢参り」だと言った人がいました。
有名な作家で、8耐の詩まで作った人がその人ですな。えっと誰だっけ・・・
曲に乗っけて「♪デ〜グナ〜カ〜ブでー・・」なんて耳に残っている。

後日訂正
作家→五木寛之氏。
ライダーのお伊勢参り→「現代のお伊勢参り
8耐の小説?→「冬のひまわり」
詩→「風の旅人」
歌→鈴鹿8耐1987年大会十周年メモリアルソング 風の旅人


今だったら・・新幹線orクルマで行って、サーキットホテルに泊まって
メインスタンドの指定席で、日中はプールで涼む・・・なーんてね(笑