暗闇でも光るバイク??

ヤマハ発動機が新外装技術確立

ヤマハ発動機は19日、立体的に見えたり暗い場所でも光を放ったりする絵柄を、
塗装並みの強度で実現する特殊フィルムの開発と、そのフィルムを高精度で部品に
密着させる技術を確立したと発表した。「フィルム・オン・グラフィックス」と呼び、
バイクなどの外装部品のデザインの自由度を広げ、高いファッション性を
求める市場の需要に応える。


通常の塗装は表現できる色やデザインに限界があり、当てられた光を一定時間蓄える
蓄光」や、左右の目の視差を利用した3次元的に見える絵柄を描くのは難しかった。

また、絵柄を印刷したフィルムを部品に張る従来の表面加工技術は3次元的な
絵画や蓄光ができ、携帯電話や自動車の内装に実用例があるが、傷つきやすく
耐候性に乏しいという欠点がある。

中日新聞さんより)

写真を見ると蓄光のような雰囲気・・
部屋の電灯スイッチの辺りに付けたシールみたい。


う〜〜ん・・・防犯に使えるならいいけど、ま、ファッションかなぁ・・