高速船とクジラ

9日午後6時5分ごろ、南大隅町佐多岬の西北西約3キロ沖合で、
屋久島発鹿児島行き高速船トッピー4(281トン、乗客109人、乗員5人)が
海面の物体に衝突した。運航する鹿児島商船鹿児島市)によると、
衝撃で座席から投げ出されるなどし、乗客88人、乗員5人の計93人が重軽傷を負い、
36人が入院した。(南日本新聞さんより)


高速船とクジラの衝突、なんか最近良く聞く気がします。
時速80キロで衝突したらしいですね・・・
怪我をされた方々にお見舞い申し上げます。
たぶん瀕死の重症を負っているクジラさんも(´・ω・)カワイソス


何か回避する手段くらいないのか??と思ったんですが

事故前後に乗員4人で海域を目視していたが、クジラや流木などは
確認できなかったという。
クジラが嫌う音波を海中に発生させる装置を作動させ、
浮遊物を感知するレーダーも機能していたが、異常は見られなかった

・・・・あるんですね、そういう機能が・・
あいにく有効ではなかったのが残念ですが。