株の分割

今日のニュース、今年の株式市況について景気の良い話が多かったですね〜
特に海外からの資金の流入と、最近のインターネットを介した個人の
株式市場への参入について爆発的に増えている、と申していました。
はい、そうです。自分もそのうちの一人です・・・
普通の会社勤め人より、平日に時間がたっぷり取れるので結構有利だったり。


株を始めて勉強の毎日ですが、どちらかと言うと中長期よりも短期で稼ぎたい。
せっかちなんですな〜、自分。
一週間も同じ銘柄をホールドしていることは少ないのですが、
ソフトバンクは比較的長く持っていました。
動きがたまらなくステキ。ホールド当初は、どきどきハラハラの毎日。
辛抱できなくて2回損切りしてもう近づくまい、と思ったのですが
いわゆる押目で上手く買えるタイミングが少しずつ分かってきました。
そんなこんなで舞い戻ってしまいました。
分割前は一日千円前後も値動きがありましたが、揺るぎません(笑


この株は12月28日に親1→子3に分割されたのですけど
勉強のため親株を保有したまま権利落ちを迎えました。
ご存知の方もいると思いますが、分割前後はお祭り状態で楽しかったです。
自分の持ち株で初めてです、ストップ高を迎えたのは(29日)。
朝からGUする銘柄を横目で見て「なぜオレの株は・・・」なんて思っていました。


親株は年越しです。
子株も権利落ち日にオイシイ押目で買い増し。
来年はもっと場数を踏んで資金を増やすぞ〜〜