ハイウェイカードの廃止について


イカ愛用者にはかなりの衝撃ですね。
http://www.jhnet.go.jp/format/index2_03_17.html

ハイウェイカードをご利用のお客様に、大変ご迷惑をお掛けすることを
深くお詫び申し上げます。


平成17年9月15日(木)24時をもってハイカの販売を終了させていただきます。
平成18年4月1日(土)0時から再発行ハイカを含む全ての
イカの利用を停止させていただきます。


ハイウェイカードについては、現在1万円、5千円、3千円及び千円の券を
販売しておりますが、料金所で使用できなかったハイウェイカードから
偽造券が発見されていることなど深刻な社会問題となっている
偽造を防止するとともに、ETCへの集約をすすめるために
この時期にハイカの販売を終了することといたしました。
ご愛用いただいているお客様には、大変なご迷惑をおかけすること深く
お詫び申し上げます。なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

ETCへの集約をすすめるために



ってね。



おいおい、バイクはどうなるんだよ。
まだバイク用ETC導入してないだろ


まだ2輪用のETCは試用段階にすぎない。
公共の道路であるはずの高速道路が矛盾に満ちている。
未だに2輪の通行料金と、4輪である軽自動車が同じ料金だし。


ご存知のようにETCはクレジットカード決済。
クレジットカードを持っているか持って無いかで不公平が起きています。
通行料金の割引率(かなり優遇されている)など明らかな差別待遇です。
ここはクレジットカードが不要なETCカードを導入するべき。
支払いは前払いとかでね。
クレジットカードがネックで導入しない人は多いと思います。


また、「セットアップ料」なるインチキなお金をシノギとしている
天下り団体(オルセ)があるのも有名な話。
こんな不当な料金はすぐ廃止すべき。


・・するとETCには利権が凝縮されているのがよく分かりますね。
ETC本体を製造するメーカー
それを販売取り付けする小売店
セットアップ料をふんだくる天下り団体
クレジットカード&ETCカードを発行する金融機関


こんな世の中でいいのか・・・