ブルトレ大幅削減

寝台特急「あさかぜ」と「さくら」、
今夜の発車が最後の旅立ちです。もう戻らない旅です・・


最後に「あさかぜ」乗ったときは10年ちょっと前くらいか。
食堂車の営業がなくなる、ってことで異常に混んでいた。
横浜から乗ってすぐ食堂車の順番待ちに並んで、ようやく夕飯にありつけたのは
・・静岡あたりだったっけ・・・


栄枯衰退、東京発着のブルートレインも風前の灯ですねぇ・・・


時代の流れ・・で済ますのも寂しいなぁ・・・寂しすぎるよ。
しかし、他を見れば北斗星なんか上手くやっているんでないの??
ただ単に移動の手段だったら、速い・安いを選ぶのがフツー。
おざなりっていうか、「なくなる運命だから」と会社側で決めてないか・・?
鉄道会社を幾つもまたぐのも、簡単に立ち行かない問題があるのかもしれない。


家にちょっと古い時刻表がありましたので。

約30年前ですw


東京発を開くと・・・

ブルトレたくさんありますね〜
っていうか、それぞれ単独で走ってます。
年末年始などの繁忙期は、これに臨時列車が加わる。


脱線して中央線

わはは〜
「8時ちょうどのあずさ2号がある!!w