フォークという音楽ジャンル

現在の陽水の音楽がフォークとは思えないけど、
じゃあ、何に分類されるかと言うと・・??
ま、考えるに現在の日本の音楽はボーダーレスですな。分類に大して意味はないし。
すべてJ-POPSという気がします。なんていい加減な奴、ワタシって。


'60年代はよく知りませんが、'70年代は歌謡曲&演歌&フォーク、
大きく分けてこの3種類ですかね。それぞれが主張していたヨイ時代でした。
いや!ロックもあるぞ!と言う人がいたらごめんなさい。バウワウ?はっぴいえんど


'70年代後半あたりから、荒井由実をはじめとする新勢力がフォークに取って代わって
ニューミュージックと呼ばれだしたり。少し意図的に?泥臭さを嫌ったり・・
最近ではニューミュージックなんて言葉も聞かなくなりましたネ。


ちょっと昔のTVドラマ「高校教師」で流れていた音楽、覚えていますか?
あの時、森田童子を久しぶりに聞いたのですが、
歌詞の内容とドラマは一致しないんですけど、妙にマッチしていました。


あんなにメッセージ性が強い歌も、彼女が最後かな。