木更津沖堤防へと

狙い魚


この間の木更津沖堤防へと、また釣りに行ってきました。
狙いは釣れ始めたカレイです。
この場所では、カレイはこれからの狙い目ですね。
イマドキ国内物のカレイなんて、高くて買えません。
最近はヒラメと人気を分けるとか。
ヒラメ=高級魚、カレイは格下なんて考えは・・・今はもう・・


ところで、ぱっと見て見分けが付きますか?このヒラメとカレイ・・・


・サバ襲来!


前日の情報ではサバがかなり回ってきてるらしい。
という訳で、しっかりとサバ釣りの用意も。アジと兼用仕掛けで。


家をゆっくり出て昼前に堤防へ。
堤防は早くもサバでフィーバー状態です。
とりあえず、おかず確保しておくか。
一投目からサバヒット。ごまさば。
その後も連続ヒット。ごまさば。型は30センチ前後くらい。


ごまさばって、わかりますかね・・魚体にゴマみたいな斑点が入ってます。
普通のサバ=まさば・・・よく似てますけどね。


味は・・・まさばのほうが美味しいです。
・・・・と思っていましたが、結構美味しかったですよ。ごまさば君。
竜田揚げなんか最高でした。
かなり魚影は濃いようで、前日の一人50本は納得。
そんなに要らないので、食べる分だけ釣る。
あとは投げ釣りでカレイを狙う。が、ハゼとキスばかり。


カレイは・・・じぇんじぇん釣れませんでした。
帰りの迎え船で乗り合わせた人が、型のいいカレイを数枚・・
釣れた場所やら、投げるポイントとか聞いておきました。


あ・・ちなみに堤防は4か所です。広い〜〜の。