クマゼミ鳴いた@千葉

今朝のジョグで・・びっくりしました。

近所の林で「クマゼミ」が鳴いていたんです。
「ワシャワシャ・・・」と鳴くセミ。(写真は借り物です)
子供の頃九州へ行くと、このセミばかりだったので懐かしい。。。
「ワシゼミ」とか呼んでいたような・・・


西日本ではメジャーなセミですが、今までこのセミの鳴き声を関東で聞いた記憶がありません。(関東南部あたり?が北限らしいです)


そういえば最近クマゼミが北上している、というニュースを聞いた気がしまふ。
ソース 
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20040724/20040724a4600.html



やっぱりアレでしょうか??
温暖化が進んでいるんですかね(笑


近頃は「ミンミン」が増えてきたような気がするんですけど。
自分が子供の頃は「アブラゼミ」ばっかりだった・・・かな?
セミの世界も、移り変わりがゆっくり進んでいるような気がした日です。



夏の初めに「ニイニイゼミ」、盛夏は「アブラゼミ」「ミンミン」、
晩夏は「ツクツクボウシ」って感じ・・byティバ



(全然関係ないけど)卓球の愛ちゃんの対戦相手の「ミャオ・ミャオ」って・・・
名前がイイ!!w