一本釣り

山手線の某駅にて。。。

ぁゃしぃ人「お兄さん、ちょっといい?」
   いく「(・_・)....ン?なんすかぁ?」

     「イイ身体してるね〜・・学生さん?仕事してるの?
      いい仕事があるんだけど・・・」
     「(; ̄Д ̄)な、何なのさぁ・・・」

     「住む所も食事の心配もないよ。ジツはねぇ〜・・」と矢継ぎ早に。
      
モ〜ホの勧誘かと思いますたw いくも若かったし
はい。これは自衛隊の勧誘、いわゆる「一本釣り」って言われてたやつですね。
経験された方、いますか?

カツオの一本釣り

「お刺身が食べたくなったからって、一本釣りに行く人、いませんよね〜・・・」


いや〜・・・いるんですよ。遊漁船(いわゆる釣り船です)が出ています。
もちろんカツオ狙いです。マグロの子どもを狙ったりもします

いくも一回行った事がありますが、それはもう「豪快」の一言!
物干し竿のような重くて硬い竿で、一気に抜き上げるんです。

・・でも、「釣り」って言うより、「漁」って感じぃ〜
体力が続けば・・カツオひと群れで、ひとり数十本釣れます♪

鳥山

鳥山って知ってますか?
鳥山明じゃないです。ほよよ〜?

カツオなどが、主にイワシなどの群れを追いかけて、追われたイワシ
逃げ惑って海上に飛び出すんです。必死なイワシちゃん
それを海鳥が捕食するんです。まさに「門前の・・」ですな。
違うっちゅーの。そりは小僧。「前門のトリ・・」なんちてw


カツオの一本釣りは、この鳥山を見つけない事には始まらにゃい。
ほんとに鳥が山のように見えます。
それを見つけると船は全出力でGO!GO!


漁港のイケスで買ってきた、生きたイワシをバンバン撒きながら、散水器で水も盛大に撒きます。
この状態がカツオを(;´Д`)ハァハァさせるようですw
釣りって、言うなれば魚とのダマシ合いみたいなもんです。
魚だって、それほどおバカではないですよん。夢中にさせるのです。
狂わせるのです。騙すのです。。。???
するとイミテーションな疑似針に、「食いつき」ます。